その光で色を見て大丈夫ですか?

標準光を使ったカラー診断

色の正体は光です。
モノの色が見えるということは、そのモノに何かに光が当たっているからです。

その光がどんな光か(光の成分)で、色の見え方が変わるということは、
知られてはいても、意外と活かされていないものです。

 

色の見え方のことを気にせず、雰囲気作りだけのために
照明計画を立てていてはおもいもよらぬトラブルが起こることもあります。

服、化粧品、画材など微妙に違う色を悩みぬいて選ぶ場面で、
照明が正しくないなんて、何に時間をかけて悩んでいるのか
本末転倒な話になってしまいます。
色付きメガネで色を選んでいることと同じなのです。

 

ですから、パーソナルカラーの診断時には、
色が正確に見える照明を置いて診断しています。
光は、自然光だから良いなどというものでもなく、
とてもデリケートなものです。
色を見る立場として、まずは環境づくりから
責任を果たすことを心がけています。

 

色の見えに関するトラブルの原因は主に、光です。
照明のこと、画像データのこと、印刷物のことなど
色の見え方、管理の仕方で何かお困りのことがあれば、
一度ご相談ください。

カラーで日焼け対策

日焼け対策の色@福岡

ここ数日、かなり暑くなってきました。
福岡市でも最高気温が30℃近い日が続くそうです。

さて、これから特に女性が気になる日焼け対策問題。

日焼け防止に効果のある色はと言われると
それは黒です。黒は全ての光を吸収する色だからです。
逆に白は光を反射する色。
ですから日焼けしやすいと考えた方がいいですね。
まあ、割とよく知られている話かもしれません。

”では、全身黒を着ます”というあなた。

絶対暑いですよ。

黒は、光を吸収すると同時に、熱がこもりやすい色です。
逆に、白は熱を逃がしやすい色。
真夏の車のボンネットの色が、白か黒かで20℃近く温度の差が
あるという話もあります。

日焼けはしにくいが暑い色⇒黒
日焼けしやすいが涼しい色⇒白

どの色にも必ずメリット、デメリットがあります。
両方を知った上で使いこなすことが大事ですね。

勝負ネクタイを持っていますか?

勝負ネクタイのカラー

パーソナルカラーから確実に自分を輝かせる色を
知っておくと、ここぞというときにとても楽です。
男性の場合は、特にスーツで仕事をする方にとっては、
ネクタイがまさに勝負カラーの使いどころではないでしょうか。

面積はとても小さいですが顔に近い位置にあるので
ネクタイ一つで、印象は大きく変わるものです。
ネクタイ選びって難しいな、とお考えの方はきっと
それを実感しているのでしょう。

その何となくぼんやりした良い悪いの基準を
はっきりさせてくれるのがパーソナルカラーです。
色の特徴からどういう色がいいのかがわかり
色をもっと取り入れやすくなりますよ。

福岡の企業でも研修にパーソナルカラーを取り入れるところは
少なくありません。

ExColorでは診断時にしっかりとヒアリングを行い、
診断をするだけでなく、
どのような場面で身に付けると良いか、
相手がどう感じるかと言う色彩心理のことも
踏まえてアドバイスしておりますので、
ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

色で動かす選挙戦略

選挙の色戦略

 

先日行われた、大阪都構想の住民選挙。
接戦の結果、反対多数のとことでしたが、
少し気になったのはイメージカラーのオレンジ。

 

色彩心理の点から考えると、
橋下市長の大阪を思う強い気持ちの現れなのではと思えるのですが、
大阪市にとっての一大改革の場面にしては、
少し物足りなさを感じました。

 

決してオレンジが全くダメというわけではないのですが、
もっと相応しい色があっただろうにとも思えてならないのです。
特に、知事選や議員選挙のように対抗馬がいないので、
もっと好きに色を使えたはず。

 

ちなみに、オレンジは巨人の色だからという
話も一部耳にしましたが、
馬鹿げているようで、とても大事なことだったりします。
地域で受け入れられやすい色というのは確かに存在するからです。
福岡市の場合なら勝敗は変わっていたかもしれませんね。

 

福岡でも先月、統一地方選が行われましたが、
色に着目してみるのも、とても面白いですよ。

無駄な色は無い方がいい

1色訴求

あなたの会社や商品の魅力は何ですか?と聞かれて、
「あれと、これと・・・」と沢山出てくるのはとても良いことですが、
それは、受け取る側からしたら”何もない”のと変わりません。
結局、何が魅力なんですか?となります。

「あれも良い、これも良い」よりも
「これならどこの誰にも負けない」(=特色)が1つある方が
印象に残りやすいものです。

色も同じです。イメージカラーを決める際は、
とことん色数は少なくしていきましょう。
色が増えるにつれ、1色あたりの効果は失われていきます。

“カラフル”は一見きれいでも、実はその分
却って”本当の色がわからない”ということです。

よかれと思って、無駄な色を使っていませんか?

色で断捨離しましょう

パーソナルカラーのメリット

この服買って失敗した…は、誰しも経験があるのではないでしょうか。

パーソナルカラーを知ることは、
服を買うときの、お金と時間の無駄を減らすことにもつながります。

一度診断を受けてみると、取っておかなくてもいい服がわかって、
クローゼットが片付くかもしれませんね。

診断を受けても、この色は着てはいけないということはありませんが、
優先順位を付けて、必要なものを一度整理するのは大事なことではないでしょうか。

ExColorでは男性カラーリストによる診断が可能です。
男性女性問わず、お問い合わせください。

先頭に戻る