色で振り返るオリンピック

スポーツにふさわしい色を@福岡

とうとうリオ五輪が終わってしまいましたね。
福岡出身の日本人選手も大活躍で寝不足の日々を送っておりました。
閉会式の演出も素晴らしかったですね。
私自身は”色”という立場から注目することも多いオリンピックでした。

 

今回のリオ五輪はロゴマークのオレンジ、黄緑、ブルーをテーマにした
会場が多いようでしたが、ロンドンのときの落ち着いた色の赤と比べて
地域(国)による色の嗜好の差が出ていましたね。

 

ただし、会場一面にオレンジを塗りたくったバドミントン会場や
床が眩しい黄緑の卓球会場などは、スポーツする人にとっては残念な環境に思えます。
サーブを打つ愛ちゃんの顔が、緑色に変色していてびっくりたくらいです。

 

そもそも、卓球の台はなぜあの色なのか、ということを考えれば
もう少し選手のためになる色を選べないかと思うわけです。
テーマカラーだからといってべた塗り一色というのは…。

 

相手も同じ条件とは言え、最高のパフォーマンスをするための場としては
やはりどうかと思える色でしたね。

体操の黄緑の会場も、バドミントンのオレンジの床も眩しすぎでした。
集中を必要とするスポーツにそれはないでしょう。

 

東京五輪が本当に”アスリートファースト”なオリンピックになることを
今から祈りたいと思います。

カラー診断とイメージコンサルティング

福岡でイメージコンサルティングを受ける方へ

ExColorではパーソナルカラー診断とともに、
イメージコンサルティングのご依頼も承っております。

個人向けのイメージコンサルティングでは、
その方の外的な個性だけでなく、内的な嗜好やビジョン、ライフスタイルに合わせた
ファッションスタイルのご提案を行っております。

なぜそのようなことが必要かと言うと、
ファッションは、自己表現のために行うものでもあるからです。
いつも、自分の好きな格好をしていればいいわけではありません。
同じ方でも、年齢や職場でのポジション、ライフスタイルの変化に伴い
刻々と変わっていくものです。
そして、大事なのは上にも書いたように、
決して、骨格や体型などの外的特徴だけに合わせて考えるようなものではありません。

 

今後は、福岡でも個人の事業家や、経営者の方々が益々増えていくことと思いますが、
そのような中で、自分自身を発信する魅力の1つとして
イメージコンサルティングをおすすめしております。

会社をリタイアされた男性や、ビジネスシーンから離れた
社交の場でのファッションに困る方などにも、オススメです。

パーソナルカラー診断と併せて受けていただくと、さらに、
カラー診断の結果が活かしやすくなると思いますよ。

 

イメージコンサルティングは、カラー診断を受けられた方へのご案内になりますので、
カラー診断を受けたいという方も是非ご検討下さい。

福岡で男性向けのカラー講座を開催します

男性向けカラーセミナー@福岡

ただいま、福岡で開催する男性向けのカラー講座を計画・準備しています。
カラーの講座と言えば、これまでは受講者のほとんどが女性だったと聞きます。
興味が合っても、男性にとってはなかなか参加しにくい状況だったかも知れません。

 

そこで、そんな男性向けに、男性を対象とした講座を開くことになりました。
また、男性講師によるというのも、とても珍しいケースですので、是非これを機会に
興味をもっていただければと思います。

 

色は、決して美容やオシャレのためだけにあるのではなく、
ビジネス、プライベート、ソーシャルなど、至る所で活用する機会がたくさんあります。
男性カラーリストの立場から、そのことを一人でも多くの男性の皆さんにも知ってもらえるように
このような活動をしていきたいと思っています。

今後、開講予定の講座の詳細に関しては、
改めてブログでご連絡します。

 

セミナー・講座開催のご依頼も承っておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

男性のパーソナルカラー診断も行っております。
福岡市博多駅から徒歩5分 博多駅前通りのビル内ですので、
お仕事帰りや休日の外出の際にもお立ち寄りいただけます。

先頭に戻る