長く使える良いものを選ぶコツ

福岡でベストカラー診断

福岡も雪ですね。

8年ぶりくらいに、自宅用メガネを買い換えに筑紫野市まで行ってきました。
メガネを選ぶとき、どの形にしようか迷う方も多いはず。
でも、ベストカラー(パーソナルカラー)を知っていたり、
ファッションタイプのアドバイスを受けていれば、
それも無くなりますね。

メガネだけでなく、髪型、アクセサリー、帽子、襟、デザインの種類まで
その時の気分や、流行で買うとなかなか長く使えません。
いわゆる衝動買い、無駄遣い。

でも自分に合うものをちゃんと見極められれば
無駄なものを買わなくていいし、
本当に良いものを買って長く使えます。
男性のネクタイ選びも格段に楽になりますよ。

九州・福岡で、ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)
まだ受けていない方は是非。

それから目は大切に。

———————————————
ExColorのベストカラー(パーソナルカラー)診断は、
カラー診断に必須の標準光を使用しています。
時間帯や天気によらず、色を見るための適切な環境を準備できます。
男性女性問わず、お待ちしております。

博多駅前通り(博多駅から徒歩5分)にあるビルなので、
お仕事帰りや、休日のお出かけついでになどお越しください。

ご予約は
Tel:090-9653-1116
mail:info@excolor-cc.com
ExColor カラーコンサルタント / 有吉知幸  まで
———————————————

フィンランドデザイン展@福岡市博物館

フィンランドデザイン展@福岡市博物館

1/14から福岡市博物館で開催されている、「フィンランド・デザイン展」に行ってきました。
フィンランドは独立してまだ100年ほどで歴史は浅いにも関わらず、
世界に知られる有名なデザイナー、デザインが多いというのは、
フィンランド特有の暮らしや自然に根付いたものだったからなのかもしれません。

シンプルで機能性や気候や環境に対する快適性などを重視している点は
和のものとも共通する部分が多く、日本で北欧ブームが続いている一つの理由かもしれませんね。

環境が違えば受け入れられる色やデザインは違うということを、改めて実感しました。

福岡の学生の皆さんが就職活動前にやっておくこと

就職活動にベストカラー診断を@福岡

今朝の読売新聞の記事で、
男性化粧品会社が、男子学生のみを対象に
髪や肌の手入れの仕方などを学ぶセミナーを開いたというものがありました。
その下に”短時間で好印象を与える”というアドバイスのコーナーも掲載されていました。

だったら、まずはベストカラー(パーソナルカラー)診断を受けましょう。
スキンケアも、マナーや話し方よりも、一瞬で変われる方法
それが色です。

九州・福岡の学生の皆さん、就職活動のスーツやネクタイはベストカラーを取り入れましょう。
博多駅すぐ近くで標準光を使ったベストカラー診断を受けられます。
ご友人とグループでの診断も可能ですよ。

カラーアートセラピー体験講座@大野城まどかぴあ

カラーアートセラピー講座@福岡県大野城市

だいぶ先のことなりますが、夏に大野城まどかぴあにて
カラーアートセラピーの1日体験講座を開く予定です。
(詳細は後日ご連絡します)

セラピーといっても、簡単な色を使った遊びを体験していただくものですから、
あまり身構えず、興味がある方はこの機会に、お気軽にご参加ください。
個別でのセラピーもお受けしておりますよ。

福岡市内のフリースクールでも中高生向けにカラーアートセラピーの授業を
行っており、教育現場でも使われているとてもスタンダードな手法です。

私たちは、アートセラピーは治療ではなく、
自分と向き合い、新しい自分自身を創るという意味で
カラーリクリエーションと呼んでいます。

博多駅エリアでパーソナルカラーとファッションタイプ診断

博多エリアで標準光カラー診断

パーソナルカラーを知ることができると、
色に悩むことは無くなりますが、
同じ色でもいろんな素材やデザインのファッションアイテムがあって困りますね。

ファッションタイプ診断(イメージコンサルティングとも呼ばれていますが)とは
色から素材や形に落とし込み、自分に合うファッションスタイルをアドバイスするものです。
パーソナルカラー診断を受けられた方にオススメしています。

よくカラー診断のときに、どんな襟の形がいいかなども聞かれることが多いのですが、
そういった襟の形をはじめ、髪型や、アクセサリーなどの小物まで、
自分に合ったものを選べるようになりますよ。

決して骨格など見た目だけで診断するのではなく、その方のライフスタイルやTPO、ビジョンなど
をよくヒアリングした上で、その方に相応しいファッションを一緒に考えていきます。
同じスプリング(春タイプ)の方でも、どんなファッションをしたほうが良いかは
人の数だけあります。

標準光のパーソナルカラー診断とファッションタイプ診断、ご興味がありましたらぜひ。
博多駅徒歩五分で受けられます。
平日お仕事終わりや、土日祝日でも受け付けております。

福岡で外壁の塗り替えをお考えのオーナーの方

外壁塗装のカラープランニング@福岡

外壁の塗り替えをお考えの際は、慎重に色についてお考え下さい。
色で失敗しないためのカラープランニングのポイントは・・・

[1 周辺の調査を行う]
建物の色は周りの人から見える色なので、景観の一部でもあり、
個人の好き嫌いだけで決められることではないのです。
カラープランニングを行うときは、ただその建物だけを見て色を決めるのではなく、
周辺の色も必ず調べてから、というのが大切なことです。

 

[2 シミュレーションを行う]
一度塗装すると、10年以上は変えないと思いますので、
失敗しないようにカラーデザインのシミュレーションなどを行いながら進めることをお勧めします。
色見本の色と、大面積の壁に塗られた色は必ずと言っていいほど違って見えます。
一度、仕上がりイメージで確認するようにしましょう。

 

[3 色の見え方や色の心理的効果などを考える]
周りから浮かないかという景観との調和以外にも、配色によって目障りになってしまったり、
良いイメージを与えない場合もあります。しっかりと色の意味などもよく考えて行いましょう。

 

たかが色と思う方もいるかもしれませんが、住み心地や地域の雰囲気に大きく影響する部分です。
“騒色”という言葉もあるくらいです。
後悔しないようじっくりお考え下さいね。

 

九州福岡でカラープランニングに関するご相談はExColorまで。

パーソナルカラー診断で無駄な買い物を減らす

福岡で男性のパーソナルカラー診断を受けるなら

パーソナルカラーを知ってよかったことの一つは、
なんといっても、無駄な買い物をしなくて良いことです。

 

私自身、過去にはスーツで通勤していたこともあったので、
いろんな色のネクタイを持っています。
しかし、自分に合う色はといえば、ほんの数本。
自分のパーソナルカラーを知った今、見返してみれば、
9割は”買わなければよかった”色でした。
とても、もったいない買い物です・・・。

 

これは、ネクタイに限らず、その他の服、小物、アクセサリーでも同じことです。
パーソナルカラーは、皆さんが自分で似合うと思っていた色と違うことが多いため、
実は、効率的な買い物ができていない方がほとんどなのです。

断捨離といった考え方も浸透している中で、
自分に必要な色を見極めるためにも、カラー診断はとても意味がありますよ。

 

博多駅近くでパーソナルカラー診断を行っています。
男性のパーソナルカラー診断もお任せください。
標準光を使用していますので、昼夜問わず、診断できますよ。

博多駅すぐそばで標準光パーソナルカラー診断

福岡で男性のカラー診断はExColorへ

九州・福岡ではまだまだ男性にはパーソナルカラーのことが知られていません。
まして診断を受けたことがある方はさらに少ないでしょう。

 

しかし、パーソナルカラーは、
営業や販売など人によく接する仕事をされる方、
金融業や不動産業など信頼を重視される方など、
ビジネスにおいてもとても重宝できるもので、男女問わずお勧めしたいものです。

 

私も、男性の立場から、また過去にスーツを着て仕事をしていた経験から、
パーソナルカラーを知らなかった頃は、かなり損をしていたことに気づきました。

 

ExColorは、福岡でも数少ない男性のカラーリストが診断を行います。
男性のお客様も大歓迎ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
博多駅すぐ近く(徒歩5分)のビル内で行ってますので、平日のお仕事帰りや、
休日のお出かけついでにもお立ち寄りいただけます。
福岡市近郊(春日市、那珂川町、筑紫野市、大野城市など)への出張も承ります。
(標準光を使ったカラー診断を行っています。)

明けましておめでとうございます。

福岡のカラーコンサルタント エクスカラー

新年明けましておめでとうございます。
福岡のカラーコンサルタント エクスカラーです。
今年はより一層、様々な分野で皆さんのお役に立てるように頑張っていきたいと思います。

 

九州福岡で色でお困りの方、カラーコンサルタント エクスカラーまでご相談ください。
福岡市を始め、その近郊(春日市、那珂川町、春日市、筑紫野市、大野城市)を中心に活動しています。

 

標準光のカラー診断は、福岡市内博多駅すぐ近くで受けられます(出張での診断も承ります)。
男性のお客様も大歓迎です。

新年のお買い物の前に、いかがでしょうか?

先頭に戻る